渉成園訪問【9/9】東側の河原町通・北側の通り・ネーム入り瓦・西側の仏願寺。京都駅。真宗本廟(東本願寺)の「ええ?」・・・

[第932回]
  渉成園(京都市下京区)訪問の第9回。

  渉成園の外周もひとまわりしてきました。先に南側の道路から見た写真を公開しましたが、南東のカドに行くと、↓
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きれいな土塀ですね。

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  ↑ 東面にも、裏口?・・・じゃなくて、植木屋さんが出入りするための出入口みたいな出入口が見えますが、普段は閉じられているようです。
  裏口入学と裏口入学を自慢するやつてのは嫌いなのですが、裏口ではなく勝手口とかなら悪くありません(^○^)

  そういえば、うちの父親から何度も何度も言われたものでした。「M川先生の息子さんはなあ、おまえとは違って裏口入学やねんぞお、裏口。関西医大裏口入学やぞお! おまえとは違うねんぞ、おまえとは! おまえとは違うねんぞ、おまえとは! わかっとんのかチャンコロ! わかっとんのかロスケ! 」と言うのでした。「はあ・・。裏口入学というのをやった人というのは、何かえらいのですか?」とお尋ねしたところ、「わからんのか、チャンコロ! おまえはそんなことすらもわからんのか、このチャンコロろすけ、浪商!  裏口入学ということは、思考が柔軟やちゅうことなんや。わからんのか、おまえは、そんなことすらも」と言うので、それで「はあ、どうも、ぼく、頭悪いからなんか、ようわかりませんねえ。そんなに思考が柔軟ならば、何も私立金権関西医大なんてどこの馬の骨かわからんような変な学校に行かなくても、その柔軟な思考力を活かして狂徒大学医学部とか頭狂大学理科三類とかに実力で現役で通っていかれたらよろしいのとちゃいますのん? なんで、そんなに『思考が柔軟なお方~♪』が私立金権関西医大やなんてわけのわからんどこの馬の骨やらわからん所に裏口入学やなんて汚らわしいことして行かなあきませんのお~おん? ぼく、頭悪いからなんか、さっぱりわからへ~ん」と言ったのでしたが、「そのあたりがおまえは思考が硬いんじゃ。裏口入学したお方の爪の垢を飲みなさい」と言うのでした( 一一)
アブない大学病院―“白い巨塔”で行なわれていること これじゃ患者はたまらない! (ベストセラーシリーズ・ワニの本) - 寺岡 元邦
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医界、腐蝕の構図 (1984年) - 保阪 正康
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※ 関西医大 https://www.kmu.ac.jp/
  さらには、うちの父親の会社の部下の人で、大阪の人間なのにバカ息子を大東文化大学やなんてそんなものに行かすために東京で下宿して行かせたという大金持ちの人がいたようで、「◇◇さんの息子さんは大東文化大学やねんぞお~お。おまえとは違うねんぞ、おまえとは。おまえみたいに慶應みたいなもん、行っとれへんねんぞ。大東文化大学やぞお~お」と言うのでした。「大阪の人間が大東文化大学やなんて、そんな私立大学にわざわざ下宿する費用までかけて行って、それが何かえらいのですか?」と言うと、「わからんのか、チャンコロは。そんなことすらも」と言うのでした。「はあ、どうも、ようわからんのですけれどもねえ~え」と言ったところ、「そやからやなあ、◇◇さんの息子はおまえみたいに慶應みたいなカネのかかる大学には行かせてもらえんもんやから、そやから大東文化大学なんじゃ。わかったかチャンコロ! 大東文化大学に行った人の爪の垢を飲みなさい」と言うのでした。それで、「はあ。大東文化大学て安いんですか?」と言ったのだ。「何を言うとるんじゃ、おまえは。ええかげんにせえよ、チャンコロろすけ、浪商!。 おまえみたいに慶應みたいなカネのかかる大学には行かせてもらえんもんやから、そやから大東文化大学に行っておられるんや。大東文化大学にお行きになったお方の爪の垢を飲めえ、このチャンコロめが産まれてこなかったら良かったのに産まれてきおってからに、このチャンコロろすけ、イタコ、浪商、プエルトリコめがあ」と言うのでした。
  それで、「慶應という学校は大学については昔から『国立大学よりは高いけれども私立大学の中では安い方の大学』で『慶應と早稲田なら慶應の方が安い』という大学でしたから、少なくとも過半数の私立大学よりは慶應大学の方が安いはずですけれども、大東文化大学というのは安いのですか?」と言ったのだが、「何、言うとるんじゃ、チャンコロろすけ、おまえみたいに慶應なんて行かせてもらえんもんやから、大東文化大学にお行きになっておるんじゃ。わからんのか。大東文化大学にお行きになったお方の爪の垢を飲めと言うとるんじゃ、このチャンコロろすけイタコ、浪商、プエルトリコめが、このチャンコロ!」と言うのでした。私は最初、よく知らなかったのですが、慶應という学校は小学校から高校までは「私立の学校の中でも高い方」らしいのですが、大学については「国立大学よりは高いけれども私立大学の中では安い方」の学費の大学であり、何より、もしも、慶應大学に行きたいけれども「家が貧乏なもんやから」ということならば、私やその「◇◇さんの息子さん」が高校を卒業した頃の制度では、日本育英会奨学金は学業成績と親の年収から受給できるかどうかが決まり、受給できた場合に出してもらえる金額というと「学費分」、要するに大学に支払う費用、私立金権医学部の「寄付金」なんてものは出してもらえませんが、それ以外、入学金・授業料といったものを出してもらえるという制度で、国公立の大学でなくても私立大学でも出してもらえましたから、日本育英会奨学金を受給して大学に行く場合にはその大学の学費が高くても安くても行く人にとっては変わらないはずでした。又、日本育英会奨学金の需給をできる基準よりは親の年収が多いけれども、あまり多い方ではないという場合には国公立の大学に行った方が学費は安いでしょうけれども、私立大学の中では慶應という大学は安い方の大学、特に経済学部・商学部・法学部法律学科・法学部政治学科・文学部については安い方の学費の大学学部で、すべての私立大学はというわけではないでしょうけれども、たいていの私立大学は慶應大学よりも学費は高いはずでした。
  その「◇◇さん」というおっさんが「うちは貧乏でっさかいに慶應みたいなカネのかかる大学にはよう行かせんもんですから、それで大東文化大学ですねん」とか言いよったみたいなのだが、「よく言うわ♪」「バカ言ってんじゃないわ♪」。 そんなに「貧乏でっさかいに」ならば東大に行けばいいだろうが、東大に! もしも、東大に行くのなら下宿代がかかるというのなら、大学の寮に入るか、そうでなかったら下宿しなくても自宅から通える大阪大学か神戸大学にでも行けばいいだろうが! なんで、よりによって大東文化大学みたいなもんに行かなあかんのじゃ。ふざけんな!!! ・・どうも、うちの父親というのは、そういう「しょーもないこと言い」にアホなこと言われると即座にそれを信じる人間症候群という「ほとんどビョーキ」の男だったのです。その結果、私は世界中の人間の爪の垢を飲まされなければならないことになったのです。医者屋の「M川先生の息子さん」も「おまえとは違って思考が柔軟なもんじゃから、そやから関西医大裏口入学やねんぞ。思考が柔軟やねんぞ、思考が柔軟!!!」と言いまくっていましたが、実際はというと「思考が柔軟じゃもんじゃから」関西医大裏口入学・・ではなくて、「できが悪いもんやから」関西医大裏口入学でしょうが、「できが悪いもんやから」( 一一)( 一一)( 一一)
  うちの父親がそう言うので、「それなら辞めますわ。慶應みたいなもん。元から慶應みたいなもん、行きたいと思ったことなんて一度もありませんでしたし」と言ったのだが、「何を言うとるんじゃ何を、このチャンコロろすけイタコ、浪商めが、この浪商。何を言いよるんじゃ、この浪商! わかっとんのか、おまえが慶應大学に行かせてもろうておるのはわしがエライからであって、おまえが何か努力したから入れたのとは違うねんぞ。おまえは何の努力もしとらんねんぞ、おまえは」と言うのでしたが、その表現はうちの父親の親友で医者屋のM川が「わしはうちの息子に言うたりますねん。『おまえが(関西医科)大学に行かせてもろうとるのは、このわしがエライからやねんぞ、このわしが。おまえは何の努力もしとらんねんぞ、おまえは』と、そない言うたりますねん」と言って自慢していたのを聞いて、「そうや。わしも、そない言うたろ」と思ったことによるらしかった。しかし、私は慶應大学に裏口で入れてもらったのではなく一般入試に合格して入ったのであり、うちの父親に、あんなおっさんに慶應大学に裏口で入れてもらえるようにするようなコネなんかあるわけないのだった。「おまえは北野高校に行ったと思うておるかもしれんけれどもなあ、おまえが努力したから行けたのとは違うねんぞ、このチャンコロ浪商! おまえは浪商やねんぞ、この浪商めがチャンコロろすけ! わしがエライからおまえは北野高校に行かせてもらえてんぞ、この浪商チャンコロ。浪商のくせしやがってからに北野高校に行くな、この浪商目がこの浪商!」とうちの父親は言うのだったが、しかし、北野高校というのは大阪府立であり、私立の学校なら多かれ少なかれ裏口入学という人はあるようだが、大阪府立の北野高校には裏口入学はないし、私は正規に試験を受けて通って北野高校に行ったのだ。「チャンコロで浪商のくせしやがってからに北野高校に行きおってからに、おまえはたとえ北野高校に行ってもそれでもおまえは浪商やねんぞ、この浪商めが、この浪商! 『自分は浪商であ~る』と自覚しろ、浪商!!!」と毎日毎日、私の眼を指で突き刺すようにして叫びまくったものだった。もう、耳にタコできた🐙🐙🐙・・・

  ・・・で、
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↑ これは、たぶん、「作業用入口」とでもいったもので、「裏口入学用入口」ではない・・・と思う。たぶん・・・。

  渉成園の東側の通りはバスも通っている通りです。↓
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↑ 渉成園の東側にあるバス停ですが、「河原町正面」と書かれていますが、この南北の通りは「河原町通り」のようです。 しかし、阪急京都線は四条通の地下を走っているのですが、「烏丸(からすま)」の駅と「京都河原町」駅との間は1駅分の距離があるはずなのですが、真宗本廟(東本願寺)の東側の南北の通りが烏丸通りで、渉成園の東側の南北の通りが河原町通りというと、「なんだか、すぐ」です。
  あれえ~え・・・と思って地図を見ると、鴨川は四条通りのあたりから南側で、西に曲がっていて、河原町通りもそれに合わせて西に寄っており、その結果、真宗本廟(東本願寺)や渉成園があるあたりでは四条通りのあたりに比べて烏丸通りと河原町通りの距離が短くなっているようです。真宗本廟(東本願寺)の南側の東西の通りが「七条通り」ですが、七条通り付近と四条通り付近とでは、烏丸通りと河原町通りとの距離は七条通り付近は四条通り付近での距離の半分くらいしかないようです。
  このバス停に来る北向きのバスに乗ると阪急京都線の「京都河原町」駅のあたりに行くようです。本数もけっこうあるようですから「使えるバス」ですが、うっかり乗りそうになって思いとどまってよかった。JR「京都」駅のコインロッカーに荷物を入れていた。思いとどまってよかった(^○^)

  渉成園の北側の通りは ↓
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↑ 「河原町通り」と書かれていますが、この写真の通りが「河原町通り」ではなく、この写真に写っている通りは渉成園の北側の東西の通りで、ここで交差する南北の通りが「河原町通り」です。

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↑ 蜘蛛の巣がはっていますが、瓦も””ネーム入り””です。
浄土真宗本願寺派の本山が「浄土真宗本願寺派本山 本願寺」で通称が「西本願寺」、真宗大谷派の本山が「真宗本廟」で通称が「東本願寺」ですが、渉成園は真宗本廟(東本願寺)の飛地境内という扱いですが、大谷派でも瓦の文字は「本願寺」のようです。

  渉成園の西側の南北の通り、「入園口(西門)」より北で、↓
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↑  渉成園と続きの土地のようにも見えますので、渉成園と一体となった寺かと思ったのですが、「六条道場」「仏願寺」と書かれています。真宗本廟(東本願寺)と同じポスターが貼られていますから、真宗大谷派の寺なのでしょう。
  インターネットで検索すると、《京都ガイド 仏願寺》https://kyototravel.info/butsuganji に、
《 仏願寺(ぶつがんじ)・佛願寺は嵯峨天皇の皇子・源融(みなもとのとおる)の別荘・六条河原院(塩竃第)があった場所でした。895年(寛平7年)源融の死後に六条河原院は宇多上皇に献上されて仙洞御所になったが、その後931年(承平元年)宇多上皇の死後に仁康が天台宗の寺に改め、祇陀林寺(ぎだりんじ)の本尊が移されました。なお六条河原院跡には菅原是善(すがわらのこれよし)の旧邸の天満宮と神宮寺である歓喜寺を合寺した歓喜光寺(六条道場)にもあったが、応仁の乱後に高辻烏丸に移りました。仏願寺は真宗大谷派の寺院です。》
と出ています。

  本来、渉成園だけ訪問して真宗本廟(東本願寺)の方にお参りせずに帰るべきではないのでしょうけれども、真宗本廟(東本願寺)にはこれまでに何度かお参りさせてもらってきましたので、時間がなかったという事情があったので今回は渉成園だけ訪問させていただき、真宗本廟(東本願寺)は、
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ここからのお参りで今回はいいことにさせていただくことにしました。
  1997年1月にローマに行った時、ローマって、なんだか「遺跡の中に街がある」みたいな都市だな・・と思ったのですが、それをうちの母親に話したら、「京都だってそうでしょ」と言われたのでしたが、たしかにそうかもしれません。京都の財界は北陸新幹線の駅を、当初、計画されていた亀岡市に「新京都」「西京都」駅を設ける案ではなく現在の京都駅に設けたいと主張しているらしいのですが、ローマもローマの近隣に「エウル」と言って「遺跡の中に街がある」ローマは温存して、近隣に新都市を設けるということをやっているようで、又、ナポリもユネスコ世界遺産に指定されている「ナポリ旧市街」を温存した上でナポリ中央駅より南に丹下健三が構想したという高層ビル群街区を設けたりしています。京都も保津峡より西側に「新京都」駅(もしくは「西京都」駅)を設けてローマにおける「エウル」のような地区とするという方法もひとつの方法としてあるのではないか・・と思ったりもしたのですが、どんなものでしょうか。京都盆地の大深度地下に新幹線を通すといったことをして、はたして、京都の地盤は無事なのかどうか・・とか考えたりもします。

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↑ JR「京都」駅。 蒸気機関車の形状のデザインらしいのですが、↑ は窯の部分になります。
 《ウィキペディアー京都駅》https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E9%A7%85 によると、
《 1997年竣工の駅ビルは百貨店・ホテル・劇場などで構成される。原広司による設計で、ブルネル賞奨励賞を受賞した。》というものらしい。
  原 広司は《ウィキペディアー原 広司》https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%BA%83%E5%8F%B8 によると、
《 原 広司(はら ひろし、1936年9月9日- )は、日本の建築家。東京大学名誉教授。日本建築学会賞作品賞・大賞、村野藤吾賞を受賞。世界初の連結超高層ビル梅田スカイビル京都駅ビル札幌ドームなどを設計したことで知られる。》らしい。「こうじ」かと思ったら「ひろし」らしい。

  ところで、皆さん。 『週刊朝日百科 仏教を歩く5(2003年11月16日号)親鸞』(朝日新聞社)・『[朝日ビジュアルシリーズ]週刊 仏教新発見21(2007年11月11日号)西本願寺・東本願寺』(朝日新聞社)によると、浄土真宗は「真宗十派」と言って、
真宗高田派・・専修寺(せんじゅじ) 三重県津市
真宗仏光寺派・・仏光寺(ぶっこうじ) 京都市下京区
真宗興正派・・興正寺(こうしょうじ) 京都市下京区
真宗木辺派(きべは)・・錦織寺(きんしょくじ) 滋賀県野洲市
真宗出雲路派(いずもじは)・・毫摂寺(ごうしょうじ) 福井県越前市
真宗誠照寺派・・誠照寺(じょうしょうじ) 福井県鯖江市
主集三門徒派(さんもんとは)・・専照寺(せんしょうじ) 福井市
真宗山元派・・証誠寺(しょうじょうじ) 福井県鯖江市
・・と、
浄土真宗本願寺派・・本願寺(西本願寺) 京都市下京区
真宗大谷派・・真宗本廟(東本願寺) 京都市下京区
の10派があって、この十派が「真宗教団連合」(真宗十派)https://www.shin.gr.jp/ を構成しているらしい。
  真宗誠照寺派(じょうしょうじは)の本山が福井県鯖江市の誠照寺(じょうしょうじ)で、真宗山元派の本山が福井県鯖江市の証誠寺(しょうじょうじ)。 誠照寺派(じょうしょうじは)・誠照寺(じょうしょうじ)は最初の「し」に濁点がついて、次の「し」には濁点はつかないのに対して、山元派の証誠寺(しょうじょうじ)は最初の「し」には濁点がつかなくて、次の「し」に濁点がつく。さらに、千葉県木更津市に「証城寺の狸林」で知られる証城寺(しょうじょうじ)があるが、これは誠照寺派(じょうしょうじは)でもなく山元派でもなく、本願寺派と大谷派は京都より西が本願寺派で京都より東が大谷派という話があるが、千葉県にあるけれども浄土真宗本願寺派で、本山とかではない。
福井県鯖江市の誠照寺(じょうしょうじ)・・真宗誠照寺(じょうしょうじ)派 本山。
福井県鯖江市の証誠寺(しょうじょうじ)・・真宗山元派 本山。
千葉県木更津市の証城寺(しょうじょうじ)・・浄土真宗本願寺派。「証城寺の狸林」
※ 《YouTube-証城寺の狸囃子(しょうじょうじのたぬきばやし)【歌あり】童謡》https://www.youtube.com/watch?v=aa4DLxca9ko
哲建ルンバ[第512回]《證誠寺(木更津市)参拝《上》 東側道路より鐘楼・本堂へー関東の歌の里 訪問(1)「證誠寺の狸囃子」》https://tetsukenrumba.at.webry.info/202009/article_1.html
哲建ルンバ[第513回]《證誠寺(木更津市)参拝《下》親鸞像・狸塚・童謡碑・「自分のあり方に痛みを感ずる時に、人の痛みに心が開かれる」―関東の歌の里(1)「證誠寺の狸囃子」2》https://tetsukenrumba.at.webry.info/202009/article_2.html

  この十派以外は「ヤミ」なのか? ・・というとそういうことでもないらしく、
東京都台東区、上野と浅草の真ん中あたりに「浄土真宗東本願寺派本山東本願寺」を名乗る寺があって、京都にある「真宗本廟」の「東本願寺」ではない東京にある「東本願寺」て、なんか怪しそう・・というのか、(株)一条工務店https://www.ichijo.co.jp/ が「セゾン」という「西武のパチモンみたいな商品名」、工場部門の会社名を「(株)日本産業」と「日産自動車のパチモンみたいな会社名」を名乗っていて、1992~1993年頃は東京圏の住宅展示場の来場客から「ここは、西武か?」とか言われ、「おい、ここは西武じゃねえぞ。一条工務店なんて書いてあるぞ。出ろ出ろ。こんな所、入っちゃだめだ。早くでろ」とか玄関で叫ばれたりしたようでしたが、その類か? ・・というと、そういうのとは少々違って、「お東さん騒動」なるものがかつてあったらしく、その際に、築地本願寺が浄土真宗本願寺派の東京の別院であるのと同様に真宗大谷派の東京の別院であった寺が真宗大谷派から分離・独立して「浄土真宗東本願寺派本山東本願寺」を名乗るようになったらしい。
  《ウィキペディアー浄土真宗》https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%84%E5%9C%9F%E7%9C%9F%E5%AE%97 によると、それ以外にも分派した宗派・団体はあるようで、別に「ヤミ」というわけでもないらしい。

  それはいいのですが・・・・、ところで、
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( 「本当にあった愉快な話 読者投稿 2022冬号」(2022.2.7.発行。竹書房)所収。
やしき ゆかり「お水のあげ盛投稿」「スキンヘッドの客」 )
・・・こんなん、出てきましたあ~あ・・・( 一一)

  『新約聖書』「ルカ福音書」には、
《 とかくするうちに、足を踏み合うほど数かぎりない群衆が集まってきた。イエスはまず弟子たちに言いだされた、「パリサイ人(じん)のパン種(だね)――彼らの偽善――を警戒せよ。覆われているものであらわれないものはなく、隠されているもので人に知られないものはない。伝道も同じである。だからあなた達が暗闇でこっそり言ったことはみな、明るみで聞かれ、奥の部屋で耳にささやいたことは、屋根の上で宣伝される時が来るのである。・・・》
( 『新約聖書 福音書』「ルカ福音書」第12章 1-3節。〔『新約聖書 福音書』塚本虎二訳。岩波文庫〕)
《 しかし外(そと)の人たちに神の国の秘密が隠されるのは、ただしばらくである。だれも明り(あかり)をつけて器(うつわ)でおおい隠したり、寝台の下に置いたりする者はない。部屋に入ってくる者にその光が見えるように、かならず燭台(しょくだい)の上に置くのである。隠れているものであらわにならぬものはなく、隠されているもので人に知られず、また現れないものもないからである。・・・・》
( 『新約聖書 福音書』「ルカ福音書」第8章 16-17節。〔『新約聖書 福音書』塚本虎二訳。岩波文庫〕)
そう書かれているのだが、京都の寺のボーズが名古屋まで行ってやったらばれんだろう・・と思ったかもしれないが、「隠れているものであらわにならぬものはなく、隠されているもので人に知られず、また現れないものもない・・」というイエスの言葉はここで成就した・・。
新約聖書 福音書 (岩波文庫) - 虎二, 塚本
新約聖書 福音書 (岩波文庫) - 虎二, 塚本

  そういえば、三島由紀夫『金閣寺』(新潮文庫)でも鹿苑寺(金閣寺)の若い僧が「えらい僧侶」の行状を目撃してショックを受ける話が出ていましたね。
金閣寺 (新潮文庫) - 三島 由紀夫
金閣寺 (新潮文庫) - 三島 由紀夫
鹿苑寺(金閣寺)て何宗だっけ?・・と思ったが、鹿苑寺(金閣寺)は臨済宗らしい。

  『歎異抄』には「善人なおもって往生をとぐ。いわんや悪人をや」という言葉があり、親鸞の「悪人正機説」と言われているが、それなら、悪をおこなった方がいいと親鸞は言うのか・・というとそうではないと本多彰良『歎異抄入門』(カッパブックス)では述べられている。親鸞は「善人なおもって往生をとぐ。いわんや悪人をや」と述べているけれども、同時に「薬があるからといって毒を好んではならない」とも述べているらしい。だから、↑ の「本当にあった愉快な話」に掲載されている生臭ボーズみたいな行為を親鸞は奨励したわけではないのである。
歎異抄入門―この乱世を生き抜くための知恵 (カッパ・ブックス) - 本多 顕彰
歎異抄入門―この乱世を生き抜くための知恵 (カッパ・ブックス) - 本多 顕彰

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↑ 鉄道系ユーチューバー の人に人気の「新快速」。
阪急京都線の特急に乗ってみたら、阪急京都線の特急だって遅くないと思ったが、阪急京都線の特急に乗った後、JRの新快速に乗ってみると、鉄道系ユーチューバーの人が言うように、たしかに新快速は速いわ・・ほんと。新幹線と比べたら新幹線よりは遅いけれども。

  (2022.6.9.)

☆ 渉成園(京都市下京区)訪問。
1.建築の見学後、早めに文章にしないと記憶と印象が薄れる。「吐き出す物」がある人間は吸収しにくい。差別政策としての知能指数。遠山『競争原理を越えて』は実状を見ないで書かれた本、賛成できかねる部分がある。数学科・史学科は価値があって社会科学系学部卒は高卒と同じ扱いにしろという主張は横暴で不適切。「高卒のおっさん」偏重が公平ではない。本を読む際に自分を省みる為でなく人を攻撃する道具を仕入れる為に読む人がいる。https://sinharagutoku2212.seesaa.net/article/202204article_3.html
2.京都駅から真宗本廟を経て渉成園西門。「エイブル看板」は街並と調和を考えた色にできないか。パンタグラフの変遷。「昭和」を江戸時代みたいに言うな、「戦前の昭和」と「戦後の昭和」を一緒にするな。東海道本線は「東京と神戸を結ぶ為の鉄道」として作られたのではない。「東京もん」の悪質な大阪嫌い。仏旗と一条三色旗の意味。https://sinharagutoku2212.seesaa.net/article/202205article_5.html
3.入園口から高石垣を見て庭園北口へ。渉成園の桜。松花堂は弁当屋ではない、ティファニーは軽食屋ではない。https://sinharagutoku2212.seesaa.net/article/202206article_1.html
4.臨池亭・滴翠軒・檜垣の灯籠。桜と本来は楼門らしい傍花閣と園林堂。https://sinharagutoku2212.seesaa.net/article/202206article_2.html
5.代笠席・印月池・侵雪橋・五松塢・回棹廊・丹楓渓と渉成園の桜。https://sinharagutoku2212.seesaa.net/article/202206article_3.html
6.回棹廊・紫藤岸・傍花閣と桜。北大島の縮遠亭。源融ゆかりの塔・臥龍堂(南大島)・漱枕居・閬風亭。https://sinharagutoku2212.seesaa.net/article/202206article_4.html
7.「渉成園4名橋」侵雪橋・北大島の石橋・西岸の小川の石橋・棹回廊。盧菴・閬風亭・漱枕居。https://sinharagutoku2212.seesaa.net/article/202206article_5.html
8.庭園南口・双梅檐・大玄関・馬繋ぎ。南側の門。「裏口入学した・させた」なんて自慢することと違うやろ!https://sinharagutoku2212.seesaa.net/article/202206article_6.html
9.東側・河原町通り・北側の通り・西側の仏願寺。京都駅。そして真宗本廟(東本願寺)の「ええ?」・・・〔今回〕

☆ 真宗本廟(東本願寺)参拝
1.京都駅から北に歩けば、真宗本廟(東本願寺)。京都駅から程よい距離。東本願寺の前の道はトラックの休憩所ではない。使用者はトラック運転手の休憩場所・待機場所をきっちりと確保せよ。https://sinharagutoku2212.seesaa.net/article/202010article_7.html
2.阿弥陀堂門・阿弥陀堂、御影堂門・御影堂、鐘楼、手水屋形。正門はどちらか・・。裏口入学する者は正規に入試に合格しようとする者を妨げる。https://sinharagutoku2212.seesaa.net/article/202010article_8.html 
3.境内から阿弥陀堂門・阿弥陀堂、御影堂門・御影堂。「法話」。「しんらん交流センター」。https://sinharagutoku2212.seesaa.net/article/202010article_9.html
4.大寝殿・菊門・玄関門。「ギャラリー」。 街の景観との調和は悪くはないが、交番は交番とわかりやすい意匠にする必要はないか。https://sinharagutoku2212.seesaa.net/article/202010article_10.html 

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